夫婦でログハウスセルフビルド&田舎移住のおはなし

夫婦で田舎移住を決意して、念願のログハウスセルフビルドに挑戦しました。

田舎暮らしを目指して

私たちが都会暮らしに息苦しさを感じ出していたころ、本屋さんでキットハウスの本を見つけました。

それからすべてが始まります。

 

キットハウスの存在を知り、完全な素人の私たちにも家を造ることができるんだ!人生一度きり、やってみたい!と、これを目標に過ごしてきました。

 

そして建てるなら自然が多い所がいい!

         ↓

田舎に引っ越そう!

 

自然と流れは田舎暮らしの方向へ向かっていきました。

今働いてる仕事も辞め、田舎へ引っ越してきました。

 

まだ家を建てれていないのでその間は近くにアパートを借りてマイホーム建築に夫婦で通い始めます。

 

ということでまずは田舎暮らしあるある

1.新しい人が来るとみんなが興味津々!!

2.ご近所さんが大量に野菜をくれる!!

(季節によってみんな同じ物を育てているため、みんな同じ物をくれる)

3.町の行事はなるべく参加しよう!!

4.草刈必須!!

5.朝は5時起き当たり前!!

 

とにかく都会での暮らしでは考えられないことが繰り広げられています。私たちが越してきた場所は人がとても穏やかで温かい人ばかりで恵まれてる方だと思います。

来る前にネットで調べたら田舎暮らしのデメリットとして人間関係のこともあったので不安でした。

こればっかりは来てみないとわからないので。

田舎でひっそり、あまり人と関わりたくないなと思う方は慎重に探したほうがいいかもしれません。

 

あとは初めての草刈ですね。田舎の人には当たり前のことなんですが、私たちにとっては草刈機なんて触ったことないから、草刈機を買って初めて使った時は全身筋肉痛で動けませんでした。

 

ここから怒涛の田舎暮らしが始まるわけです。

 

f:id:sa0528:20170804114615j:plain

 

最初のボーボーだった草を刈ってセルフビルドの準備も進めていきます。