夫婦でログハウスセルフビルド&田舎移住のおはなし

夫婦で田舎移住を決意して、念願のログハウスセルフビルドに挑戦しました。

きたきたー!!

ついに注文していたログハウスのキットが届きました。

私たちのキットは10tのユニック車で運ばれて来たので、道路も狭すぎると、入れないということになりかねません。幸い環境は恵まれてトラックも道路に止めれてキットの材料を置くスペースも確保できたのでよかったです。

実際にキットハウスを考えている方はそこも考慮して取り組んでいかなければならないと思います。

 

f:id:sa0528:20170814123634j:plain

開けた瞬間、木の香りがすごくて感動しました。

当たり前ですけど、量はこんなもんじゃなく、この4~5倍ぐらいです。

 

 

先に私たちの購入したキットハウスについてざっと説明させていただきます。

なるべくかわいくて小さい家に住みたかったので大きさは12坪ほどと小さめのログハウスにしました。

厚さは75㎜のマシンカットログ。

 

結果から言いますと、私たち初心者にとってはこの小ささがベストだったなと思います。もっとお金をかけたり人手を増やして建てていく場合は別ですが、二人きりで、足場を組まずに脚立2本だけで建築できました。

最後の方のログ組みはちょっと危ない感じだったのでギリギリですね。

あまり真似はしない方がいいかもしれません。ただ、足場を別で組むだけでお金のかかり方が大きく変わってくるのでこうなりました。

 

形は平屋で屋根の傾斜もきつくなく、屋根での作業も何とか自分たちだけでできました。

 

全てにおいてこれ以上だともっと時間もお金も労力もかかっただろうなと思います。

後々のことを言えば、外装などの維持管理も小さければ小さいほど楽です。

 

掛かった日数はおよそ10ヶ月。

細かく言えば、屋根完成までで3ヶ月ちょっと。そこから内装にほとんど時間が掛かったわけです。まあ、屋根さえできれば住みながら作業ができるので気持ちは全然違いますが、、

とにかく天井と床張りはしんどい。

根気がとても必要になってきます。

 

これが、結果です。

 

細かい作業の内容は随時紹介していきますね。