夫婦でログハウスセルフビルド&田舎移住のおはなし

夫婦で田舎移住を決意して、念願のログハウスセルフビルドに挑戦しました。

まずは基礎工事から

家を建てるにはまず基礎を作らないといけません。

私たちは一度基礎も自分たちで作ってしまおうかと思ったこともあったんですが、あまりにも素人で時間がかかりそうだったので業者さんに頼むことにしました。

ネットで調べると基礎も自分で作っている人が結構いるのでがんばればできるはずです。

 

その業者さん探しが前の記事でも書いたとおり、とても大変なのです。知り合いとかがいて頼めるのなら話は別ですが、見知らぬ土地で全て始めるので、とにかく当たって砕けてきました。

業者さん(特に基礎工事業者さん)は忙しいみたいで断られ続け、引き受けてくれそうなところは見積もり出してもらっても予算オーバーだったり。ちょっと心が折れそうになります。ただ、私たちが最後に出会った基礎屋さんは私たちのしようとしてることを理解してくれ(なるべくシンプルにお金をかけずに家を建てていきたい)、適正な金額で、完璧な仕事をしてくれました。

すごくいい方に出会うことができました。

この時、諦めなくて良かったなと二人で話したのをよく覚えています。

 

実はこの時、頼んでいたキットハウスの材料が届く日も決まっており、なるべく日数のロスがないようにこの日に合わせて基礎を仕上げてもらったり、自分たちも準備をどんどん進めていきました。

 

 

 

何にもなかった平地に家の基礎ができるとやっぱり興奮しますね。

f:id:sa0528:20170809135240j:plain

いよいよ!!といった感じです。