夫婦でログハウスセルフビルド&田舎移住のおはなし

夫婦で田舎移住を決意して、念願のログハウスセルフビルドに挑戦しました。

家を建てる前に

 

家を自分たちで建てると決まったら、早く作業に取りかかりたくてうずうずし始めてしまうんですが、そこはちょっと我慢してそのための準備を始めないといけません。

 

まず、家を建てるにあたって、どこまで工事を人に任せるか。

私たちは家のセルフビルドに専念したかったのと、今まで大工さんや建築業に一度も携わったことのない完全な素人だったので他の工事は業者さんに任せることに決めました。

そうと決まれば、業者さん探し。これがとても大変で、素人でセルフビルドという意味不明なことをしようとしている夫婦二人を信用するには難しいようで快く引き受けてくれる業者さんは少なかったです。

電気工事、水道ガス工事、基礎工事など。

多少の覚悟を持って挑んでください。結構バカにされます。(無理もないんですが、、)

 

そして家を建てるために必要な水道、電気、トイレは必須です。

本工事が入るまでは仮設のものを利用します。

f:id:sa0528:20170806100312j:plain

f:id:sa0528:20170806102823j:plain

f:id:sa0528:20170806111247j:plain

 

この3つさえあれば困ることはなかったです。

 

もう1つ、地鎮祭

神主さんを呼んで儀式を行うのが普通ですが、私たちは自分たちだけで自分たちなりに執り行いました。塩やお酒を用意してくわを立てて土地の神様にお祈りしました。気持ちがあれば形は何でもいい!というのが私たちのモットーです。

 

さあ、このあと基礎工事が入り、ログハウスセルフビルドの始まりです!!